2011/09/22

FAVORITE ROAST.

もーにん。

昨日は久しぶりに高校の時の仲間と即席大飲み会・・・。
絶好調☆ほんま10年たっても変わらぬ悪ノリ楽しかった☆

週末イベントに向けてソロソロ動けなくなるので、
今日は早起きして焙煎室にこもる予定。

FAVORITE COFFEE もOPENして1か月半。
お客さんも日に日に増えて、焙煎もだいぶ安定してきた気がする。

焙煎を勉強しだしてまだ7か月。
分からない中にも自分なりの考えや感覚、こだわりが確立してきました。

法人化し業務も増えてきたので、
僕は丸田屋含め3店舗の経営と焙煎のみを担当しています。

焙煎は、自家焙煎珈琲店では命となる仕事に思います。

焙煎が悪かったりブレたりすれば、それが根となりスタッフの努力も無駄にしてしまいます。

答えのあるようでない自分の理想の焙煎豆を求めて
毎回少しづつ変化させながら繰り返す。

日々の自分の成長は微々たるもので分かりにくく凹む日もありますが、
月々で考えてみれば大きく進化していくのを感じています。

毎回思う事ですが、沢山の本を読むより、たくさんのお話を聞きまくるより、
時期を決めてやり始める事、そしてとにかく真面目に繰り返しやってみる事が
大切なことのように思います。


世界中の珈琲生豆を

お気に入りの焙煎機でじっくり丁寧に煎りわけ

出来上がり☆(冷却機にて粗熱をとって冷ましています。)


今はこの2種類しかやってませんが、もっともっと勉強して美味しい珈琲豆を
お客さんに提供できるように頑張ります☆

近くに来た方は是非まったりしに来てくださいね。