2012/12/31

2012年まとめ。


カフェのOPEN間もなくで、バタバタした感じで始まった2012年。

あっとゆう間に過ぎ去ったとゆう感じの1年でした。

最近、丸ちゃんの仕事ってどんな事してんの??
とゆう質問が多くなってきたので少し仕事の事を書かせて頂きます。

2012年の僕のメインワークは丸田屋の経営とFAVORITEの基盤創り&焙煎。
『FAVORITE MUSIC』『個展』など、イベントの企画、運営、オーガナイズ。
異業種の方たちとのコミュニティを主として動いていました。



2012年

丸田屋は、僕自身が現場で中華そばを作る事が少なくなりましたが、
頼りになる社員さんが中心となり、
アルバイトスタッフと共にしっかり頑張ってくれたお陰で
最高の10周年を迎える事が出来ました。
10年たった今でも年々より多くのお客様にご来店頂ける事が
本当に嬉しく思っています。
来年からはさらに社員さんも2人増えるので、
より盛り上がった新チームの頑張りを楽しみにしています。



夏頃、社員皆で行った沖縄1泊2日弾丸ツアーも最高に楽しかったです☆

季節限定新メニュー『いかなご釘煮飯』や、
ローソン×丸田屋 レンジアップ麺
丸田屋お取り寄せサイトの完成(年内試運営)
などなど、幾つかの事にチャレンジしました。

来年は次の目標に向けてしっかり足場造りを頑張りたいと思います。
丸田屋らしさを大切に、地元のお客さんに愛されるお店創りに励みます。



FAVORITE COFFEEは、大きく飛躍できた一年となりました。
去年8月にオープンしたFAVORITEもたくさんのお客様に囲まれて
最高に嬉しい一周年を迎える事が出来ました。
中学校の同級生であり、親友である西田店長との異業種への無謀な挑戦。
悔しい思いも、苦しい思いも山のようにありましたが、少しづつ
思い描いていたイメージが形に見えてきたような気がします。
まだまだ新しいお店なので課題もいっぱいありますが、
それだけの伸びしろがあると思っています。
僕が担当しているコーヒー豆の焙煎も1年半繰り返しながら
コツも感覚もいい感じに掴めるようになってきました。

3年経つ頃には、全てにおいて『FAVORITE』な空間になれるように精進します☆


女子率9割の忘年会も最高に盛り上がって楽しかったです。



FAVORITE TRUNKとしての動きは、
今年から始まったFAVORITE MUSIC & FAVORITE GALLERY.


FAVORITE MUSICは今年1月に始まり
1年間で6回開催する事が出来ました。
OPEN前からカフェでやりたい事の一つが、カフェスペースでの音楽LIVEでした。
丸田屋の立ち上げから丸8年間、お店に入り浸りで毎日缶詰め状態で頑張っていた頃、
重労働で身も心も疲れた僕を支えてくれたのが音楽でした。
ある日、思い切って閉店後、難波まで初めて大好きなアーティストのLIVEを
見に行った時にめちゃくちゃ興奮して鳥肌が立ちました。
一人で行ってた僕が素直に思った事。
『地元の仲間と一緒にこんな時間を共有したい』
それがFAVORITE MUSICへと繋がり形になりました。



FAVORITE MUSIC MOVIE REPORT
↑是非、ぽちっとご覧下さい。

色々なアーティストの音楽やお話をLIVEで聞く事が出来て
僕自身本当に刺激的で貴重な体験をさせて頂きました。
音楽の事なんかド素人で楽器も歌の出来ない僕を相手に
和歌山まで足を運んで頂いたミュージシャン
の皆さんには本当に感謝です♪



FAVORITE GALLARYでは様々な作り手の方を紹介しました。
LIVE PEINT、書き下ろし、陶芸、アパレル…






来年も様々なジャンルのアーティストを紹介出来ればと思っていますので
是非一緒に楽しんで頂ければ嬉しく思います☆

ー 挨拶 ー

いつも贔屓にして頂いているお客様、一緒に頑張ってくれたSTAFFの皆、
どんなときも支えてくれる家族、元気を分けてくれる仲間…
2012年は本当にたくさんお世話になりました。

不器用ですがこれからも一生懸命頑張りたいと思います。

2013年も宜しくお願い致します。


2012年 大晦日 丸田 征吾