2011/11/09

we are one.

ブログお久しぶりです。

11月4日より 『WE ARE ONE』 ミッション5で半年ぶりに東北被災地に行ってきました。

僕は今回で2回目の参加でしたがプロジェクト代表のカービー福永さんは
ハワイ在住にもかかわらず、今回で5回目の東北入りとなります。

1日目、和歌山を出発して四日市で仲間をピックアップ。
夜もふけてきたので静岡の海沿いの広場で3人でキャンプ。


翌日はもう一人の仲間をピックアップに羽田空港へ。
そしてそのまま東北にあがり、仙台にて就寝。

6日朝、石巻のマクドナルドにてカービーチームの皆と合流。
そしてミッションがスタートしました。

一日目は、女川~石巻
二日目は、石巻~牡鹿半島
三日目は、福島、南相馬市
今回、冬物の衣服を被災者へ届けてきました。

車窓からの景色。

皆さん本当に喜んでくれていました。

しらすに大喜びの子供☆
梅干&だし醤油

被災者宅からの景色・・・。


前回とあまり変わっていない高台からの景色。

被災直後、孤立状態の牡鹿半島のコンビニ駐車場。HELPの文字。


前回かなり片づけたにもかかわらず、
いまだ無数に散乱する牡蠣養殖用のアンカー。


やっと施される仮設住宅の断熱工事。



被災地に入ると、かなり片付いたエリアとそのままのエリアがはっきりと目に見えて分かります。
まだまだ復興には時間がかかりそうです。




そんな中、確実に未来に向けて動き始めている姿が感じられました。


青森沖で取れた秋刀魚の仕分け作業。(林正商店)



小渕浜の仮設売店の壁画。





 
避難所の公園で元気いっぱい遊ぶ子供たち。




 
どんなに大変でもいつも元気いっぱいな南相馬市・桜井市長






 

被災地のいたるところに、たくましくコスモスの花が咲き乱れていました。

今回もたくさんの出会いや気づきがあり本当に感じる事が多かったです。

WE ARE ONEの皆さん、ありがとう&お疲れ様でした。